2009年 12月 30日
M2-1002の帰還
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オオミチさんちでリフレッシュされて帰ってきました。
約1ヶ月間で駆動系、サスペンション系、ブレーキ系などオーバーホールとファインチューニングでほとんど全てに手を入れてもらいました。絶好調のエンジンと内装だけはそのままです。
特にサスペンションは全てのブッシュを打ち換えてメンバーごと交換。
エンジン、ミッション、デフのマウント類も全て交換。
NA6の弱点であるエキマニもマキシムに交換。
ミッションはシンクロが強化されたNA8の程度のいいものに。
クラッチはキットで新品、フライホイールは戸田の3.9kg。
NA8用のリアパフォーマンスバーを装着。
とにかく16年目、9万kmの車両ってことで事実上ほとんどの部品を取り替えてもらいました。
とにかく、クラッチを繋いだ瞬間ビックリしました。
エンジンの吹け、そして足の動きが全然違います。
とにかく軽いと言うか滑らか。
今回間に合わせで純正ビルシュタインのショックを入れてるんですが、細かいピッチを拾いすぎて街乗り最悪と悪評高いこのショックでも実に滑らかに走ります。路面の細かいピッチをドライバーにしっかりと感じさせながらも、ガツガツと振動(ピッチング)として拾い上げることはありません。ビルシュタインの悪評の原因は、実はブッシュの消耗が問題だったんだと分かりました。
ロードスター固有だと思われたリアからのガタピシ音もブッシュの捩れる音も全く聞こえません。新品ブッシュ、1G掛けてのアーム類固定、リアパフォーマンスバー装着の複合的効果だと思います。
全てのサスペンション部品がしっかりと機能しており、どの部品がどう動いているのか目に見えるように感じ取れます。
とにかく別物になって帰っててくれたM2-1002。
どこまでも走っていきたい気分です。
これからガレージで冬眠に入ってしまうことが残念でなりません。
約1ヶ月間で駆動系、サスペンション系、ブレーキ系などオーバーホールとファインチューニングでほとんど全てに手を入れてもらいました。絶好調のエンジンと内装だけはそのままです。
特にサスペンションは全てのブッシュを打ち換えてメンバーごと交換。
エンジン、ミッション、デフのマウント類も全て交換。
NA6の弱点であるエキマニもマキシムに交換。
ミッションはシンクロが強化されたNA8の程度のいいものに。
クラッチはキットで新品、フライホイールは戸田の3.9kg。
NA8用のリアパフォーマンスバーを装着。
とにかく16年目、9万kmの車両ってことで事実上ほとんどの部品を取り替えてもらいました。
とにかく、クラッチを繋いだ瞬間ビックリしました。
エンジンの吹け、そして足の動きが全然違います。
とにかく軽いと言うか滑らか。
今回間に合わせで純正ビルシュタインのショックを入れてるんですが、細かいピッチを拾いすぎて街乗り最悪と悪評高いこのショックでも実に滑らかに走ります。路面の細かいピッチをドライバーにしっかりと感じさせながらも、ガツガツと振動(ピッチング)として拾い上げることはありません。ビルシュタインの悪評の原因は、実はブッシュの消耗が問題だったんだと分かりました。
ロードスター固有だと思われたリアからのガタピシ音もブッシュの捩れる音も全く聞こえません。新品ブッシュ、1G掛けてのアーム類固定、リアパフォーマンスバー装着の複合的効果だと思います。
全てのサスペンション部品がしっかりと機能しており、どの部品がどう動いているのか目に見えるように感じ取れます。
とにかく別物になって帰っててくれたM2-1002。
どこまでも走っていきたい気分です。
これからガレージで冬眠に入ってしまうことが残念でなりません。
by eunos86
| 2009-12-30 23:57
| クルマ